初めまして。
多田と申します。
高校卒業後、医療の道に進みたいと思い、専門学校卒業後、鍼灸整骨院に就職しました。
5年間で2社に就職し、営業や新店舗の開業、知識や技術を培い、5年前に独立して、現在鍼灸整骨院を開業しております。
この度はこのような貴重な機会を設けてくださり誠にありがとうございます。
この一週間で、現在の会社の在り方や理念、より良い会社に発展するためにバージョンアップします。
どうぞよろしくお願い致します。
自分理念の設計術・生きる軸を見つけよう
DAY1では、経営の理念の作り方をビデオ学習で学びました。
自分理念や自分の軸の確定をします。
自分の過去の沿革の振り返り
小学生(1999年~2005年)
小学生の時は、明るくいろんな方を笑わすことが好きで自分で言うのもなんですが人気者でした。
小学3年生の時から兄が野球をしていた兼ね合いで僕もすることになります。
ポジションは、ショートとピッチャーでレギュラーでした。
小学6年生の時に硬式野球のクラブチームにスカウトを受け、中学の進学と同時にクラブチームに入りました。
感じたこと
継続は力なり。
努力の大切さを学びました。
中学生(2005年~2008年)
中学生は、中学の部活は帰宅部で月・水・金・土・日は1時間かけて硬式野球クラブに通い続けました。
他の中学生の方とたくさん知り合い、辛いしんどい練習を仲間と乗り越えました。
ここで他の中学の方と知り合えて、今の仕事の付き合いにもつながっていると思います。
感じたこと
今になって人との付き合いが今の仕事にも影響して宝だと思った。
いろんな人との出会いの大切さ
高校生(2008年~2011年)
高校生の時も正直野球漬けでした。
高校1年生でちょこちょこ試合に出始め、高校2年生ではセカンドでプレーしました。
ここでもいろんな知り合いや仲間が増え、辛い日々の練習を乗り越えました。
努力の大切さ、忍耐など成長できたと思います。
今ではこの野球を9年間行っていたことで、辛い困難に立ち向かえる、努力の大切さ、継続の力、人脈や人との繋がりができ、今につながっていると思います。
中学生の時から、二分膝蓋骨という膝のお皿が生まれつき分かれているということで膝の痛みに悩んでいましたが、痛みや症状が悪化します。
医者からは手術と宣告されていましたが、なんとか整体や鍼灸を行うことで手術せず、無事野球を最後まで続けることができました。
高校野球を引退して、勉学は中盤くらい。
将来のことを考えるようになり、膝のことを考えました。
医者からは手術といわれましたが、何とか整体や鍼灸のおかげで続けることが出来た。
その感謝の思いと共に僕自身、身体の症状で困っている方やスポーツで困っている方を救ってあげたいと思い、医療の専門学校に行くことに決めました。
感じたこと
仲間と苦しい練習を乗り越え、やり切った一生付き合う仲間。
医療の道に進むきっかけとなり、たくさんの人の役に立ちたいと思った。
専門学生(2011年~2014年)
専門学校にでは、知識や実技を行い、3年間勉強しました。
勉学では、2.3年生では10位以内でそこまで苦労せず卒業しました。
人体の構造の複雑さや人間ってよくできているなって感じた。
就職
専門学校卒業後、初めて就職し3年間経験し退職。
2社目に就職しました。
その会社は、3店舗展開している会社でした。
元々必ず院長になるという思いで就職したので、休日も勉強しながら、3か月で副院長になりました。
それから1年で新店舗オープンということで院長に抜擢される。
感じたこと
営業の仕方やスタッフ教育、数字の管理、技術や知識など様々なことを学びました。
営業や集客の厳しさを感じた。
副院長時代に何人もの退職者がいたので、教育やスタッフとの関わり方を学んだ。
一番は人間関係が難しいと思った。
起業
その2年後独立し、法人化して3期目になります。
2店舗目をオープンする予定です。
今後は、日本全国・海外を視野に入れて困っている方をたくさん救ってあげたいと思っています。
感じたこと
まず、起業して成し遂げる。
そういう思いだった。
今も変わらない。地方ではなく、全国、世界に挑戦したいと目標が広がっている。
半年くらいはやっていけるかの瀬戸際だった。
いろんな泥臭いこともやった。
営業、スーパーでのチラシ配り、何とか凌いだ。
工夫や集客、スタッフには本当に感謝。
方向性の再確認
キーワード1
挑戦・変化
誰でも日常生活の中で挑戦をしていると思います。
就職を始める・起業する・投資してみようなど人は何かに日々挑戦しないと成長もしないし、変化もしない。
挑戦をしないと失敗もしないから成長もしない。
小さな失敗を積み重ねることにより、人は成長していくと思います。
会社に置き換えると、変化しない会社は必ず淘汰されると思っています。
そのため、自分の苦手な事の克服や会社の成長のために挑戦し続けていきます。
キーワード2
広範囲な知識
どんな仕事でも知識や技術は必要だと思います。
僕は、専門職なので広範囲な知識がないと診断の相違があり、改善しなかったりします。
そのため、日々技術の鍛錬や知識の勉強を繰り返す。
たくさんの方を救うためには必要な事。
キーワード3
影響力
最近特に思うこと。
たくさんの方を救っていきたい・社会に貢献したいと思うが、全国展開している店舗や海外進出している店舗のリーダーは人脈・影響力を与えることが必要だとつくづく実感します。
僕自身、社員はもちろん、たくさんの患者様や企業様に影響を与えられる人にこれからなる。
キーワード4
仕組み
たくさんの方を救っていくには、店舗展開が必要。
そのためには、今の知識や技術・経営を仕組化する必要がある。
会社のルールや仕組みがあれば、ブレることがなくたくさんの方に貢献できる。
キーワード5
感謝される
感謝されるために今の道を選んだ。
良くなり、喜ぶ顔を見るために起業した。
社員の目標の達成・一緒に喜びを分かち合うために起業した。
もっとたくさんの人に感謝されるために会社として成長する。
理念の設計
たくさんの人に感謝されるため、挑戦したり、変化し続ける会社でありたい。
自分独自の強みを発見し、挑戦する。
広範囲な知識を日々積み重ね、人として影響力を高め、社会に貢献できるようになりたい。
誰でもマネできる知識や技術の仕組みをつくり、たくさんの人に貢献する。
現状の課題は山積みだが、1つずつ克服して必ず成し遂げる。
経営理念
上記の事から、わたしの経営理念は、
「関わるすべての人の幸福を追及し、実現し、社会に貢献する」
社員・お客様・企業様すべての幸福を求める。
すでに、決まっていた理念は変わらず、より確固たるものになった。
会社に関わる人(社員・お客様)・企業はお互いWINWINで幸福を実現する。
コメント